新宿、新宿御苑前、新宿三丁目、西新宿から徒歩圏内【新宿御苑周辺をみんなでランニング】体幹トレーニングジムが運営(タイカンズ ランニング)
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  • TAIKANZ RUNNING タイカンズ ランニング
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TAIKANZ|タイカンズ

ピックアップ

ヘルスケアダイエットとは?

タイカンズならではの体幹を意識したランニングフォームで、会員様と一緒により良い健康なカラダを目指すコミュニティプログラムです。開催は主に土日・休日に行っておりますが、ジムの都合により開催出来ない場合もありますので事前に受付でご確認ください。ランニングコースは新宿御苑周辺になります。ぜひ一度お気軽にご参加ください。


ランニングにとっても大切な体幹トレーニング

「少し走っただけで、すぐに疲れる」「走ると太ももばかり疲れる」「ランニング中に肩がこる」このような悩みは、ラニンイングを続けていくと必ず出てくるものですが、実はこの原因は脚ではなく「体幹」にあるのです。体幹とは全身から頭と両手足を除いた部分、つまり胴体のことを言います。この体幹部分は、両手足を動かし推進力を生むエンジンです。エンジンを使わずに脚と腕だけで走るから、「すぐに疲れる」「腿が痛む」「肩がこる」という悩みが出てくるのです。そして、ランニングに限らずパフォーマンスを高めるためには、やはり姿勢が大事です。従来ランニングトレーニングは、どこからどこまで何分で走ったかが重要視されてきました。これからのランニングはそのような「量」だけではなく、正しいフォーム(姿勢)での走りをどれくらい維持できたかという「質」が大切になります。


正しい走りで、最後まで走り抜く

正しいフォームで走る事、つまり軸がぶれない事が「楽に走る」ためには不可欠です。軸がぶれてしまう事で、必要以上に力を浪費してしまいます。綺麗で安定したフォームは、余計な筋力を使うことなく効率よく走ることにつながります。特にランナーが重要視すべきなのは、インナーユニットと言われる部分です。インナーユニットは、腹部をコルセットのように包む腹横筋、背中にある多裂筋、横隔膜、骨盤底筋群で構成されています。これらを繋ぐと箱のような形になるのが特徴です。
インナーユニットを安定させた状態で、脚を運ぶ、腕を振るといった動作ができることが目指すところです。ブレない安定したフォームは、余計な筋力を使うことなく効率よく走ることにつながります。TAIKANZで行われるトレーニングは、すべて体幹(インナーユニット)を安定させて手脚に力を伝達させていくことが目標です。それによって効率よく身体を動かすことができます。さらにCOREVTYでは心拍数を最大の80%まで上昇させたままトレーニングすることを目標としていますので心肺持久力も向上します。それにより姿勢を消失することなく走り続けることが可能になります。
インナーユニットを構成してる腹横筋は、体幹に安定性をもたらす役割と呼吸に関与してます。走り始めは、息も上がっておらず腹横筋も体幹を安定することに集中できますが、運動強度が上がり息切れが激しくなると、体幹の安定よりも呼吸を優先してしまします。すると顎が上がり肋骨を開き、腰を反ったような姿勢になってしまいます。体幹の筋肉だけでなく、心肺持久力を向上させパフォーマンスを向上させていきましょう!
住所: 東京都新宿区新宿1丁目12-5 4・5・6F
最寄り駅: 新宿御苑前駅 2番出口(大木戸門方面改札)徒歩1分
TEL: 03-3352-2811

よくある質問

Q.
参加規定はありますか?
A.

タイカンズ会員様、会員様のご紹介の方なら全員無料でご参加いただけます。

Q.
開催日はいつですか?
A.

開催日は主に土日・祝日に行っておりますが、クラブの都合により開催出来ない場合もございます。詳しい日時は受付でお聞きください。

Q.
参加申し込みはどうすれば良いですか?
A.

電話または受付でお申し込み頂いております。

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