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TOP > 週刊タイカンズレポート一覧 > 筋トレ/体幹トレーニング > ストレッチ > 腰痛 > 【Vol.3】腰痛でお悩みの方にこそ体幹トレーニング。

週刊タイカンズレポート【Vol.3】

腰痛でお悩みの方にこそ
体幹トレーニング。

みなさんこんにちは、体幹トレーニングフィールド「TAIKANZ(タイカンズ)」トレーナーの中川です。
東京オリンピックまであと5年。コストやスケジュール等、いろいろな問題が取りざたされていますが、日本人特有のおもてなしのココロがこもった式典になるといいなぁ~と切に願うばかりです。
さてさて、日本人特有の、ということでいうと、この悩みを抱えてらっしゃる方は多いのではないでしょうか。今回のテーマは「腰痛」です。

腰痛で、生活のパフォーマンスが落ちてませんか?

長時間のパソコン作業が多い方や激しい運動をされる方や、体型が変わっておなかが突き出て腰に負担がかかっている方、家事育児などで負担をかけている方・・・。日々の生活の中で腰痛を抱え悩む方は少なくないと思います。腰痛の影響は、ただ単に患部が痛いことにとどまらず、集中しずらくなったり疲れやすくなったりと、仕事・生活のパフォーマンス低下という形でもあらわれます。しかも慢性的に。
広告企画の仕事をしている友人は、ヒット企画を実現するために、毎日10時間以上もパソコンの前に座りっぱなしで、しかし1,2時間ごとに腰が痛くてパフォーマンスが落ちてしまい、さらに業務時間が延びるという悪循環に悩んでます・・・。
内臓疾患や精神的な負荷からくる痛みは別として、脊椎や筋肉の異常が原因と考えられる腰痛は、日々のトレーニングで解消できます。

「体幹トレーニング」で腰痛を改善・解消!

体幹トレーニングときくと、“腹筋をわる”など表層の筋肉ばかりが注目されがちで、その内側にある「体幹」にはあまり目がいきません。しかし実は「体幹」は非常に重要な筋肉です。
「体幹」を鍛えることによって、アスリートやスポーツをしている人であれば、そのパフォーマンス力をあげることができますし、普段運動をしていない人にとっても不良姿勢・腰痛の改善といったメリットがあります。しかも体幹トレーニングは特別な器具がなくてもOKなので、自宅でもできますし、ちょっとした隙間時間にもできるので、時間のない方にもオススメです。

自宅でできる簡単体幹トレーニング《シングルレッグリーチ》

一見、ただ止まっているように見えますが、全身の筋肉を動員させたエクササイズです。表層の筋肉だけでなく、体幹の深い部分にある筋肉も強化して、姿勢を安定させることを目的としています。お腹を引っ込める効果や太もも裏側の筋肉群の柔軟性向上、バランス力のアップなども見込めるものです。最初はきれいなポーズをとることが難しく感じるかもしれませんが、TAIKANZで繰り返して動作することで筋肉が強化され、安定した姿勢を作ることができるようになります。

いかがでしたか?よりかしこく体幹を鍛えるためには、正しい知見をもったトレーナーが付き添いながらトレーニングすることをオススメしますが、時間のあるときにコツコツ鍛えられる手軽さも体幹トレーニングの魅力です。タイカンズでは、ご相談や見学、無料体験などをご用意していますので、ぜひ一度お気軽にのぞいてみてください。

体幹トレーニングにご興味がある方や
体造りへの疑問・質問がある方は
是非一度、新宿御苑にある体幹トレーニングフィールド
「タイカンズ」にお気軽に起こしください。

TEL:03-3352-2811 Mail:こちらをクリック

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