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週刊タイカンズレポート【Vol.11】

体幹を鍛えれば、猫背はなおる。

みなさんこんにちは、体幹トレーニングフィールド「TAIKANZ(タイカンズ)」トレーナーの中川です。
デスクワークをされている方に多いのが肩こりや腰痛の悩み。そうした悩みをお持ちの方は、たいてい「猫背」だったりします。猫背は、外見的にもあまり見栄えがよくないので、なおしたいという方は多いですが、「私猫背なんだよね」と生まれつきのものとしてあきらめてしまっている方もいらっしゃいます。
実は、体幹を鍛えれば猫背はなおせます。今日はその話をしたいと思います。

なぜ猫背になるのか?

猫背の方は一般的に筋力不足で、身体を支える筋力が足りていないことが多いです。特に、お腹周りの筋力は身体を支える為ために非常に重要。人間の重心は、おへそのあたり(丹田)にあり、このお腹の部分がしっかり支えられていないと、バランスが崩れやすくなります。
また、背中が丸まっていること=猫背ではありません。背骨は本来まっすぐではなく生理的湾曲という、正しい湾曲が必要になります。背骨は頸椎(首)、胸椎(胸)、腰椎(腰)の3つに分解できますが、このうち腰椎と頸椎は少し反った状態、胸椎は少し丸まった状態が理想的です。つまり、猫背でなくても、多少丸まった状態が正常なのです。ただしこの時、腰椎の反りが過剰だと、そのかわりに腰椎が丸まってしまい、猫背につながります。なお、腰椎が反ってしまう要因は色々ありますが、体幹の筋力不足も原因の一つといえます。いずれにせよ、猫背をなおすためには体幹の筋力不足を改善する必要があります。

<猫背が与える影響>
  • 重い頭を支えるための体のバランスが崩れてしまう。(肩こり・関節痛・腰痛の原因になることも)。
  • 血行不良になり新陳代謝が低下し、太りやすくなる。
  • 胸郭が狭くて下方にさがりがちになり、酸素不足になる。
  • 内臓を圧迫してしまうことで負担がかかり、お肌に大きな影響を及ぼす。
  • 見た目年齢が高齢にみえる原因になる。
猫背の悪影響を予防するために、体幹トレーニングで猫背をなおそう!

タイカンズでは、トレーナーがひとりひとりの姿勢をみながら、正しい姿勢でトレーニングを受けていただきます。それにより体幹を鍛える効果が上がり、より短い時間で猫背をなおしていただくことにつながるはず。姿勢をみてもらいたい、というご相談でもまったく問題ありませんので、ぜひ一度お越しください。

体幹トレーニングにご興味がある方や
体造りへの疑問・質問がある方は
是非一度、新宿御苑にある体幹トレーニングフィールド
「タイカンズ」にお気軽に起こしください。

TEL:03-3352-2811 Mail:こちらをクリック

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