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週刊タイカンズレポート【Vol.5】

体幹トレーニングで
インナーマッスルを鍛えよう。

みなさんこんにちは、体幹トレーニングフィールド「TAIKANZ(タイカンズ)」トレーナーの中川です。
東京オリンピックまであと5年。そろそろ夏も終わりに近づいてきましたが、薄着の季節がすぎるとついつい食べ過ぎてまた来年の夏に大慌て、というサイクルを毎年繰り返している方もいらっしゃるのではないでしょうか?
さて、今日は、そんなあなたのカラダを根本からシェイプするために「インナーマッスル(深層筋)」を鍛えるトレーニング方法をご紹介したいと思います。

アウターマッスルとインナーマッスルの違い。

◎アウターマッスルとは、カラダの外側からみえる表層筋(瞬発力に優れた太い筋肉。一方で、筋組織の強度はあまり強くなく、筋肉痛を起こしやすいという性質があります)。
◎インナーマッスルとは、カラダの外側からはみえない深層筋(持久力に優れた細い筋肉で、筋組織の強度もそれなりにある筋肉)。

アウターマッスルとインナーマッスルのふたつの筋肉を上手に組み合わせることで、私たちのカラダはダイナミックな運動から繊細な動きまでを自由に行うことができますが、より美しく、よりなめらかに動けるカラダづくりには、筋肉が大きくならないインナーマッスルを鍛えることが効果的です。
美しい姿勢と、なめらかな動き。その両方を備えた「美ボディ」を手に入れられるインナーマッスルは特に女性に人気ですが、腰痛やぽっこりお腹に悩む男性にも、もちろんおすすめです。

インナーマッスルは鍛えづらい。

最近ではどのジムもバランスのよい鍛え方を志向されるようになってきましたが、ウエイトトレーニングなどの筋トレの多くは、アウターマッスルを鍛えることに主眼が置かれています。これはアウターマッスルは運動による負荷がかけやすく、トレーニングの効果が出やすいという性質のため。一方でインナーマッスルは、運動による負荷をかけづらく、集中して鍛えづらいという性質があります。同じ量のトレーニングをしていても成果が出づらいとなると、なかなかジム/フィットネスクラブでは及び腰になってしまうわけです。
タイカンズが提供する「体幹トレーニング」は、まさにこのインナーマッスルを鍛えるためにあると言っても過言ではありません。鍛えづらいインナーマッスルをいかに効率よく鍛えるか。わかりやすい具体例として、代表的な「腹筋のインナーマッスル」を鍛えるために最適な体幹トレーニングをご紹介いたします。

プランク

サイドプランク

いかがですか?インナーマッスルにくる感じ、わかりますか?
「腹筋のインナーマッスル」を強化すると、加齢とともに下方に落ち気味になる内臓群を正常な位置で保つことができます。そうすることで、なかなか落ちなかったお腹まわりのぜい肉がシェイプされ、みるみるうちに引き締まったボディを手に入れられるのです。また、内臓を正しい位置でホールドすることにより、運動能力もわかりやすく向上します。フットサル等の激しい運動をしていて、ついカラダが流れてフラついてしまう、なんてこともなくなります。
タイカンズでは、無料体験の方も一般会員様とまったく同じメニューをやっていただけるので、このツイスティングランジはもちろん、その他さまざまな体幹トレーニングでインナーマッスルを鍛えることができます。平日夜もやっておりますので(月曜お休み)、お近くの方はぜひ一度お越しください!

体幹トレーニングにご興味がある方や
体造りへの疑問・質問がある方は
是非一度、新宿御苑にある体幹トレーニングフィールド
「タイカンズ」にお気軽に起こしください。

TEL:03-3352-2811 Mail:こちらをクリック

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