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週刊タイカンズレポート【Vol.40】

運動はストレス解消効果が高い!

みなさんこんにちは、体幹トレーニングフィールド「TAIKANZ(タイカンズ)」トレーナーの中川です。
ストレス社会といわれる現代では、半数近い人がなんらかのストレスを感じながら生活していると言われているそうです。そんなストレスですが、ストレス解消には運動が良いというのはよく言われていますが、運動がどのようにしてストレス解消に影響しているのでしょうか?今回はそんな、運動によるストレス解消のメリットをご説明させて頂きます。

(メリット1)ストレス耐性を高める!

ストレス耐性とはストレスに耐えることが出来る抵抗力をいいます。ストレス耐性が高ければストレスを感じにくくなりますし、低ければ逆に過敏に感じとりやすくなります。運動は脳の興奮性を抑制させる働きがある事が分かっています。ストレスを受けると過剰に興奮していまうことがストレスを増幅させますので、運動する事でこの興奮を抑制させることがストレス耐性を高めるのに役立ちます。また、血流の流れがよくなり、酸素や栄養分が身体の隅々まで、行き渡りやすくなることで身体の老廃物が押し出されたり、デトックス効果もあるため、免疫力が高まり、病気になりにくくなることや肌ツヤがよくなることも期待できます。

(メリット2)うつ状態を改善!

脳内の神経伝達物質のセロトニンの働きが悪くなると、うつを引き起こすことがあります。セロトニンの分泌を高めるには、有酸素運動は抗うつ剤と同様の働きがあり、効果的とされています。また、運動は睡眠の質を向上させますので、さらに日中の気分の向上を作るということも言えると思います。

ストレスを抱えている方は、ぜひ一度タイカンズで一緒に汗を流してみませんか?

体幹トレーニングにご興味がある方や
体造りへの疑問・質問がある方は
是非一度、新宿御苑にある体幹トレーニングフィールド
「タイカンズ」にお気軽に起こしください。

TEL:03-3352-2811 Mail:こちらをクリック

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