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週刊タイカンズレポート【Vol.72】

女性の「夏の冷え性」対策

梅雨が過ぎれば日差しが照りつける夏本番ですね。しかしこれからの時期は、外気温と冷房の影響で室内外の温度差が大きくなるため、1年の中でも体の冷えが気になる季節です。手足はいつも冷たいなど、「夏の冷え性」に悩む人もとても多いと思います。また、 冷え性で苦しむのはほとんどが女性の方です。 今回は、そんな夏の冷え性対策と何故女性の方ばかりが冷え症になるのかについてご紹介します。

冷え症の原因は?

夏の冷え性の大きな要因となっているのは、冷房の効いた室内にいると体は体温を維持しようとして血管は収縮します。そのため血流が悪くなり、体の末端から冷えてしまいます。また女性は、一般に高齢に達するまでは男性より低血圧で、体の隅々まで血液を行き渡らせることがことが出来づらく、どうしても末端の血行が悪くなります。 さらに、男性より筋肉量が少ないので、末端から血液を体の中心部へ送り出す力が弱くなってしまうのです。

冷え症を改善するには?

冷え性を改善する最も良い方法は、血流が悪くなり冷えやすい下半身の筋肉を鍛える事です。 特に足の筋肉は「第2の心臓」と呼ばれるほど、血液の循環に大きな役割を果たしています。 足の筋肉を鍛えるメリットは、単に血行が良くなるだけではありません。筋肉が増えると、 筋肉自体が熱をつくりだすので、血流改善と合わせて二重の効果で冷え症が改善されるのです。 しかし、冷え性の方が運動をする場合は、事前に十分なストレッチを行うことが必要です。 筋肉が冷えて硬くなった状態のまま急に動かすと、筋肉を痛める事にもなりかねません。 タイカンズでは経験豊富なトレーナーがしっかりサポート致しますので、 冷え性の方にも最適な運動が行えます。是非一度、新宿御苑にある体幹トレーニングフィールド 「タイカンズ」にお気軽に起こしください。

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是非一度、新宿御苑にある体幹トレーニングフィールド
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