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週刊タイカンズレポート【Vol.52】

冬に備えた冷え症対策

みなさんこんにちは、体幹トレーニングフィールド「TAIKANZ(タイカンズ)」トレーナーの中川です。
11月も半ばになり、秋も深まり朝晩が冷え込む季節となりました。もう冬も間近ですね。
そろそろ冬本番に備えた体調管理を始めている人も多いのではないでしょうか?
すでにインフルエンザワクチンも不足しているというニュースも出ているようです。
冬は様々な体調不良を引き起こしやすい季節です。まだ冬に備えた体調管理を始めていない方は少しずつでも良いので始めて行きましょう。
今回は、そんな冬の体調不良の中でも悩まされている人の多い「冷え症」に注目してご説明させていただきます。

11月の時期に冷え症対策を!

「冷えは万病のもと」と言われるように、便秘や肩こりなどの不調から、免疫力を下げてインフルエンザや風邪にもかかりやすくなります。
冷えは血行が悪くなること(貧血・運動不足・自律神経の不調・女性ホルモンのバランス・無理なダイエット(栄養の偏り))で起こります。
まずは、血液の流れをよくして、血液を送る筋力アップさせましょう!

 血液の流れをよくするには、お風呂にゆっくり浸かる事をオススメします。

    お湯に浸かると、身体が温まり、血液の循環がよくなり、疲れもとれ、健康にもダイエットにも効果的です。
    また、リラックス効果でストレス解消にもなるので、自律神経のバランスが整うことが期待できます。


 血液を送る筋力アップするには、下半身の運動をオススメします。

    心臓は全身に血液を送り出していますが、体の隅々に血液を送るには不十分です。そこで助けとなっているのが筋肉です。
    特に足は第二の心臓と呼ばれるように、重力に逆らって心臓に血液を送り返す圧力を産んでいます。長時間立ち続けたりすると、足がむくんでだるくなるのは、足を動かさないことで血流が滞るからです。
    簡単なウォーキングやラジオ体操からでも良いので、下半身を動かす運動を始めてみましょう。

体幹トレーニングにご興味がある方や
体造りへの疑問・質問がある方は
是非一度、新宿御苑にある体幹トレーニングフィールド
「タイカンズ」にお気軽に起こしください。

TEL:03-3352-2811 Mail:こちらをクリック

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