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週刊タイカンズレポート【Vol.23】

健康管理とは
「運動・栄養・休養」のコントロール

みなさんこんにちは、体幹トレーニングフィールド「TAIKANZ(タイカンズ)」トレーナーの中川です。
エクササイズを定期的に行っているかたは「健康管理」のことを考えて日々を過ごしていると思います。今回は、単純ですが奥が深い、「健康管理」について踏み込んでいきたいと思います。

運動・栄養・休養(睡眠)

「健康管理」とはどのような事に気を使っていけばよいのでしょうか。とても簡単に言うと、「運動・栄養・休養(睡眠)」です。健康の3大要素とでもいいましょう。このバランスが崩れると、体調を崩す可能性が大です。
私の場合、年末年始によく体調を崩しました。それは、飲み会続きと関係しています。宴会が好きなので無理に飲み会のスケジュールを入れて、暴飲暴食。おかげで内臓も疲れ体力低下し運動ができません。夜の飲み会で睡眠も浅くなる。
そして風邪や胃腸炎などになる。という毎年のサイクルでした。
しかし今年はこの3つのサイクルを11月くらいから意識し、スケジュールも作り、近年稀にみる体調の良さ(トレーナーなの怒られちゃいそうですが・・・)

3大要素のバランスをとるのはあなた自身!

人間の生活や日常活動では、「健康」を軸に、仕事、遊びがあります。「健康」であるためには「運動」が必要です。しかし、人間は効率的に動こうとする動物で、トレーニングなどのダイナミックな運動を極力しないようにセーブしているように思えます。仕事も遊びもそれなりでよければ、「運動」も日々の歩行程度で良いと考え、トレーニングやエクササイズを避けているかもしれません。「すこぶる健康」でなければ仕事も遊びもダイナミックにできませんからね。
そして栄養も休養(睡眠)もまた、「健康」を形づくるものです。多忙な日々のなかでエクササイズの時間を作るなどして「運動」を行い、適切なタイミングで適切な「栄養」をとり、適度な「休養(睡眠)」をとる。それが健康管理。こういわれると当たり前に聞こえますが、これを意識するとしないのとでは大違いですよ!
また、これはあなた自身にしかコントロールできないことです。あなたの健康のカギを握るのは、あなた!さあ、今日もエクササイズの時間を作りましょう。
タイカンズでは、体幹トレーニングや管理栄養士監修による栄養サポートシステムもご用意しています。まずは見学やご相談だけでも結構です、ぜひ一度お越しください。

体幹トレーニングにご興味がある方や
体造りへの疑問・質問がある方は
是非一度、新宿御苑にある体幹トレーニングフィールド
「タイカンズ」にお気軽に起こしください。

TEL:03-3352-2811 Mail:こちらをクリック

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