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週刊タイカンズレポート【Vol.37】

脱・正月太り

みなさんこんにちは、体幹トレーニングフィールド「TAIKANZ(タイカンズ)」トレーナーの中川です。
 お正月が終わり3週間が過ぎましたが、『正月太り』で後悔している方はいませんでしょうか。ある調査によると女性の7割がお正月太りを経験していると言われています。
毎日のように美味しいごちそうを食べて、過剰にお酒を飲み、家から出ずに寝るというサイクルを繰り返す人が多いので、正月太りが多いのも当然といえば当然です。
今回はそんな『正月太り』をテーマにしてご説明して行きます。

暴飲暴食だけが『正月太り』の原因ではない!

原因①:お正月の食べ物

    お正月の食べ物は、砂糖やみりんがたっぷり使われたおせち料理や、きな粉や砂糖醤油などを味付けして食べる事の多いお餅など、カロリーが非常に高い料理が多いです。また、お餅やお蕎麦は言わずともですが、甘酒や栗きんときなど正月太りを引き起こすには十分な炭水化物も多いです。

原因②:運動不足

    お正月は1月の上旬のため1年の中でもかなり寒い時期です。初詣や友達との集まり以外では、家でこたつに入り、お正月番組を見て過ごすという方が多いと思います。普段の生活と比較しても半分以下の運動量になることも珍しくないはずです。当然、運動量が落ちれば消費カロリーも減ってしまい正月太りを引き起こしてしまいます。

原因③:気温

    気温の低下も正月太りの原因です。寒さによって、体温が低下してしまうと身体は代謝を低くしてしまいます。その結果、基礎代謝が下がってしまい体を動かす時の消費カロリーが大幅に低下してしまいます。

『正月太り』を解消するためには、やはり生活コンディションを整え、適度な運動を行い、しっかりとした食生活を心がけましょう。

体幹トレーニングにご興味がある方や
体造りへの疑問・質問がある方は
是非一度、新宿御苑にある体幹トレーニングフィールド
「タイカンズ」にお気軽に起こしください。

TEL:03-3352-2811 Mail:こちらをクリック

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