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週刊タイカンズレポート【Vol.14】

ダイエットに欠かせない
タンパク質

みなさんこんにちは、体幹トレーニングフィールド「TAIKANZ(タイカンズ)」トレーナーの中川です。
前回、三大栄養素の話をしましたが、今日はその続きということで、「タンパク質」の重要性についてお話したいと思います。

タンパク質不足は痩せにくくなる

タンパク質は、体を作るうえで欠かせない三大栄養素のひとつ。主に魚類や肉類、豆類などの食品に含まれています。私たちの食欲は、体が必要なタンパク質を満たすまで続くという説があります。食事の中でタンパク質の割合が少ないと、相対的に脂質や糖質を多くとってカロリー過多になってしまいかねません。また、筋肉を作るのに欠かせない栄養素でもあります。これまでも何度かお伝えしてきたように、筋肉をつけないと代謝が悪くなり、痩せにくなり、さらに脂肪がつきやすい体になってしまいます。

日本人のタンパク質摂取量はこの10年で-20%

これほど重要なタンパク質ですが、実は私たち日本人のタンパク質摂取量は、この10年間減り続けているのです。厚生労働省の「国民健康・栄養調査」によると、2010年のタンパク質平均摂取量は、1995年と比較して約18%も減少しています。働き盛りの20〜59歳男性に限ると約20%も減少しており、メタボリックシンドロームの大きな要因のひとつとも考えられています。この世代はむしろお肉を食べているのでは?と思われるかもしれませんが、肉ばかり、魚ばかり摂ることと、タンパク質を上手に摂ることとはまったく違います。さまざまな食材から、バランスよく摂取することがポイントです!

1日のタンパク質摂取目標量を計算してみよう!

タイカンズでは、管理栄養士監修によるカウンセリングもご用意しています。ご相談いただければ、トレーニングをした日とトレーニングしていない日それぞれのタンパク質摂取目標量を一緒に算出したり、ダイエットだけではなく体質から改善していくアドバイスもさせていただきます。ぜひお気軽にお越しください。

体幹トレーニングにご興味がある方や
体造りへの疑問・質問がある方は
是非一度、新宿御苑にある体幹トレーニングフィールド
「タイカンズ」にお気軽に起こしください。

TEL:03-3352-2811 Mail:こちらをクリック

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