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週刊タイカンズレポート【Vol.12】

さまざまな栄養を取らないから、
痩せない!

みなさんこんにちは、体幹トレーニングフィールド「TAIKANZ(タイカンズ)」トレーナーの中川です。
2015年も残すところあと1か月。「今年こそは痩せる!」と意気込んで見事にダイエット成功、ところがその後しっかりとリバウンドしてしまい「来年こそ!」と決意を新たにされている方も少なくないのでは?
今日は、そんなリバウンド対策を、栄養の観点からアドバイスしたいと思います。

痩せると評判の「◯◯◯ばかり食べる」はNG

「バナナダイエット」「納豆ダイエット」「キャベツダイエット」などなど、痩せる効果があるという食材を使ったダイエットが次々と登場しては消えていきます。なぜそれらが定着しないのかはわかりませんが、栄養の観点でひとつだけ言えることがあります。それらのダイエット法は「一時的に痩せる」のかもしれませんが「痩せる」ためには必ずしも効果的な方法とは言えないということです。
いくらカロリーが低かったり栄養が豊富だったりしても、ひとつの食材だけを食べていては栄養が偏るばかりで筋肉も落ちてしまいます。また、体が少しのカロリーでも生きられるように省エネモードになってしまい、元の食事に戻した時に以前よりも太りやすい体になってしまいます。なので一時的に痩せることはあっても、リバウンドの元と心得ましょう。
体に必要な栄養素は、バランスを取り合い、助け合うことではじめて代謝力を発揮して太りにくい身体をつくります。食事では、出来るだけ多くの食材から、さまざまな栄養を取るようにしましょう。

カロリーが低くて栄養がたっぷりある食材をご紹介します。

ぜひ、食材選びから考えてみてください。
  • [野菜類]
  • ブロッコリー、白菜、レタス、小松菜、きゅうり、クレソン、キャベツ、チンゲン菜、ほうれん草、おくら、セロリ、貝割れ大根など

  • [魚介類]
  • マグロ(赤身)、たら、イカ、カニ、カツオ、貝類、タコ、カレイ(縁側覗く)、ツナ缶(ノンオイル)など

  • [きのこ・海藻など]
  • わかめ、のり、なめこ、こんにゃく、もずく、えりんぎ、舞茸、椎茸、えのき、しめじ、寒天、白滝、めかぶなど

  • [肉類]
  • 鶏ささみ、鶏胸肉(皮なし)、牛・豚ヒレ肉(脂身なし)、脂身の少ないお肉など

  • [その他]
  • 無脂肪牛乳、全卵、クルミ、豆腐、ふすまパン、無脂肪ヨーグルト(無糖)、カッテージチーズなど

タイカンズでは、体幹トレーニングに加えて、管理栄養士監修による栄養サポートシステムもご用意しています。カウンセリングの後、実際のお食事内容を撮影してお送りいただき、ダイエットだけではなく、体質から改善していくためのアドバイスもさせていただきます。まずは見学やご相談だけでも結構です、ぜひ一度お越しください。

体幹トレーニングにご興味がある方や
体造りへの疑問・質問がある方は
是非一度、新宿御苑にある体幹トレーニングフィールド
「タイカンズ」にお気軽に起こしください。

TEL:03-3352-2811 Mail:こちらをクリック

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