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週刊タイカンズレポート【Vol.9】

アミノ酸と体幹トレーニングで、
効率的にダイエット!

みなさんこんにちは、体幹トレーニングフィールド「TAIKANZ(タイカンズ)」トレーナーの中川です。
突然ですが、「アミノ酸」って聞いたことありますよね?じゃあアミノ酸って何か、説明できる人ってどれぐらいいますか?あまりいないのではないでしょうか。今日は、誰もが知っているようで実はよく知らない「アミノ酸」について、ダイエットという観点からみたときのメリット/デメリットをご説明したいと思います。

「アミノ酸」とは?

アミノ酸とは、簡単に言うとタンパク質を構成する最小単位です。人体のおよそ20%はタンパク質によって構成されていると言われますから、つまり私たちの身体の20%はアミノ酸ということになります。その20%には、皮膚や心臓、肝臓、筋肉などが含まれます。けっこうスゴイねアミノ酸、でも化学の授業っぽくて読むのがつらい、という方もいらっしゃるかと思いますので、ここからは若干噛み砕いて書きますね。

必須アミノ酸のパラドックス

タンパク質のもとになるアミノ酸には、体内でつくれない「必須アミノ酸」と、体内でつくれる「非必須アミノ酸」に大きくわけられます。この「必須アミノ酸」は脂肪燃焼・基礎代謝維持に役立つことで知られており、ダイエットに欠かせない心強い味方です。しかしこの必須アミノ酸、平均的な食事をしていれば特に不足することなく摂取できるものなのですが、ダイエットのために食事制限をしたり、極端に低カロリーな食材に偏ったメニューばかりになると、かなしいことに不足状態になってしまうわけです。

健康的なダイエットには、バランスの良い食事かける体感トレーニング!

必須アミノ酸を多く含む食品例を以下にあげます。どうです?ふだんどおりの食事をしていれば毎日摂取するものばかりではないでしょうか。

【必須アミノ酸を多く含む食品】
  • 100点:鶏卵、牛乳、豚肉、牛肉、鶏肉、あじ、さけ、かつおなど
  • 90点:チーズ、そば、ベーコン、しじみなど
  • 80点:大豆、キウイ、さつまいも、昆布など
  • 70点:いか、くるまえび、とうもろこし、しいたけなど

ただし、アミノ酸には脂肪燃焼効果が期待できるとは言え、アミノ酸自体にも糖と同じくカロリーがあります。そのため、アミノ酸を摂っても運動をしなければ、脂肪として体内に蓄積されてしまい、かえって太る原因になってしまうのです。適量な食事と適度な運動こそが、やはりダイエットの王道ということですね。
最後に今回は、女性でもむりせずおうちでできる体幹トレーニングメニューを1つご紹介します。その名も「Vシットクロス」。基礎代謝を高めるためにうってつけのメニューです。


タイカンズでは、このVシットクロスのように、おうちで無理なく、特別な器具がなくてもできる体幹トレーニングメニューを豊富にご用意しています。無料体験でも有料会員様と同じメニューをフルで体験いただけるので、ぜひ一度お越しください。

体幹トレーニングにご興味がある方や
体造りへの疑問・質問がある方は
是非一度、新宿御苑にある体幹トレーニングフィールド
「タイカンズ」にお気軽に起こしください。

TEL:03-3352-2811 Mail:こちらをクリック

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