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週刊タイカンズレポート【Vol.69】

体重を減らす事より、
筋肉をつける事が大切!

みなさんこんにちは、体幹トレーニングフィールド「TAIKANZ(タイカンズ)」トレーナーの中川です。
ダイエットしても「痩せにくい」「すぐ太る」のは多くのダイエットがただ単に 「体重を減らす」事を目的にしているからです。
実は「痩せやすくて太りにくいカラダ」を作るには、体重を減らす事より、まず「筋肉をつける」ことが大切なのです。

食事制限ダイエットは、即効性はあるけれど太りやすいカラダを作る可能性大!

ダイエットの中でも一番てっとりばやくつい手を出してしまうのが食事制限です。短期間で体重は落ちますが、好きな物を食べられないストレスで長続きしません。しかも思う様に落ちなくなりイライラしてドカ食いしてしまいます。また体重と一緒に筋肉量も減ります。そして食事量が極端に減ると、カラダは「飢餓状態」と感じて、エネルギーの貯蔵庫である「脂肪」をできるだけ残しエネルギーを消費する「筋肉」をできるだけ減らそうとします。『つまり体脂肪溜め込みモードになるんです。』
さらに、筋肉が落ちると基礎代謝が低くなります。 体力も落ちてカラダを動かすのがおっくうになり、消費エネルギーも減るからどんどん太りやすくなるのです。

有酸素運動だけでは、そう簡単には痩せない!

有酸素運動には脂肪燃焼効果はあります。また、激しい運動ではないので気軽に行なえて続けやすく、長期間継続すれば血液、血管の状態が改善され、体調を整え生活習慣病の予防にもなります。
しかし、有酸素運動だけではそう簡単には痩せません。例えば45分ウォーキングを行なっても消費するのは200kcal程度。つまり、おにぎり1個分です。確かに脂肪を消費しますが、それだけで痩せようというのは効率的ではありません。

確実に痩せたいなら女性だって筋トレ!

    大切なのは「体重」ではなく「体脂肪」を落とす事です。「無酸素運動」=「筋トレ」のことをそう言います。筋肉こそが脂肪を燃やすいちばん大きな器官です。
    筋肉が落ちれば、基礎代謝も下がり、逆に太りやすくもなるので、まずは筋肉をつける事をはじめましょう!

体幹トレーニングにご興味がある方や
体造りへの疑問・質問がある方は
是非一度、新宿御苑にある体幹トレーニングフィールド
「タイカンズ」にお気軽に起こしください。

TEL:03-3352-2811 Mail:こちらをクリック

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