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週刊タイカンズレポート【Vol.82】

太っているわけではないのにポッコリお腹!?

太っているわけではないのに、下っ腹が出てしまうポッコリお腹。薄着になった時に体型が悪く見えてしまったり、放っておくと便秘やガスがたまり体に悪影響をあたえる事も多いと言われています。ポッコリお腹の原因の多くは2つあります。ひとつは胃下垂で、胃の機能が悪くなり、緊張が無くなったりして、たれ下がり大きくなったものを言います。胃下垂は細い体質の人や、急に痩せた人に多く見られます。また、生まれつきの体質の人も多く、病気ではありません。

  • 週刊タイカンズレポート【Vol.81】

    身体が歪みが様々な症状を引き起こす!

    「腰痛がひどい」「肩こりがとれない」「首が痛い」「自然と猫背になる」などの身体に起こる症状で悩まれている方は多いのではないでしょうか。 もしかしたらそれらの悩みは、身体の歪みから来る原因かもしれません。私たちの身体は、骨と筋肉で支えられていますが、生活していると様々な要因で少しずつ骨の位置がずれてしまいます。そのずれた骨により体がバランスを取ろうとして、筋肉に負担がかかり痛みや疲労感などの影響を与えてしまいます。

  • 週刊タイカンズレポート【Vol.80】

    体が硬いのは生まれつきなの?

    「小さい頃から体が硬いから、しょうがないよ」と思って何も手を打たずに諦めている方は多いのではないでしょうか。もちろん少なからず遺伝的要因から骨や関節の形状で可動域の狭い方はいますが、しっかりストレッチや運動を行っていれば、かなり柔軟性は保っていけます。体が硬いままだと肩や首や背中に不調を抱えやすくなったり、体がうまく動かずに怪我にも繋がったりやすくなります。最初は10分程度のストレッチや簡単な運動からでも良いので、生活習慣に取り入れましょう。硬くなった体でも氷が溶けるかのように効果が感じられるようになって来ると思います。

  • 週刊タイカンズレポート【Vol.79】

    アンチエイジング効果に運動は必須

    「小さい頃から体が硬いから、しょうがないよ」と思って何も手を打たずに諦めている方は多いのではないでしょうか。もちろん少なからず遺伝的要因から骨や関節の形状で可動域の狭い方はいますが、しっかりストレッチや運動を行っていれば、かなり柔軟性は保っていけます。体が硬いままだと肩や首や背中に不調を抱えやすくなったり、体がうまく動かずに怪我にも繋がったりやすくなります。 最初は10分程度のストレッチや簡単な運動からでも良いので、生活習慣に取り入れましょう。硬くなった体でも氷が溶けるかのように効果が感じられるようになって来ると思います。 また筋肉は、年齢とともにも硬くなっていきますが、ストレッチや運動を継続していると80代でも柔軟性が保たれ、さらに柔らかくもなれることも望めます。 体の硬さに悩みがある方や、肩や首や背中にコリを感じている方は、ぜひ一度タイカンズをご体験ください。

  • 週刊タイカンズレポート【Vol.78】

    スポーツパフォーマンスUPに
    かかせない下半身強化!

    あらゆるスポーツパフォーマンスでは下半身の強化は必須です。そして下半身強化で欠かすことができないのが、大臀筋とハムストリングのトレーニングです。下半身の中でも大きな筋肉になるため、鍛えれば鍛えるほど様々なメリット効果が期待できるでしょう。

週刊タイカンズレポート一覧

リバウンド/ダイエットでリバウンドをしないためには? 停滞期/ダイエット停滞期を乗り切るには? ウォーキング/ただ歩くだけでは意味がない! トレーニングや運動の時間帯/より効果的な時間帯はいつ? サーキットトレーニング/効果抜群のダイエット方法は? インナーマッスル腹筋/ぽっこりお腹の解消方法は? 体重を減らす/筋肉をつける事が大切? 体温と基礎代謝の関係/体温が1℃下がると体重が上がる? ポッコリお腹/なぜポッコリお腹はなるの?
アミノ酸/効率よく痩せるには? 栄養/太りにくい身体をつくるには? 肥満/糖質は太るの? タンパク質/タンパク質不足は痩せにくくなるの? 食事のタイミング/運動は食前と食後のどっちが効果的? 食欲の秋/秋の食欲増加の原因!? 体脂肪を落とす/食事で体脂肪を落とすポイントは?
夏太り/夏は痩せるどころか太るリスクの方が遙かに高い! 正月太り/暴飲暴食だけが『正月太り』の原因ではない! 冬太り/冬は本当に太りやすいの?
腰痛/日頃悩んでいる腰痛を解消するには? 安眠/快適な睡眠をするには? 疲れ/疲労感を解消するには? 猫背/姿勢の悪さは様々な悪影響を及ぼす? 身体が硬い/身体が硬いと疲労が早い? むくみ/むくみはなぜ起こる? ウォーミングアップ/ウォーミングアップは必要なの? 身体が歪み/身体が歪みで起こる症状
インナーマッスル/カラダの根本からシェイプするには? 下半身/ぽっこりお腹を解消するには? 年齢と筋肉の関係/年齢で筋肉は本当に減るの? 乾燥肌対策/新陳代謝を活発にする事で、乾燥肌対策!? 運動と睡眠は関係/運動と睡眠は関係あるの? 二の腕を鍛える/二の腕のたるみを解消するには? 年末年始の対策/太りにくい体にするには? 姿勢習慣・姿勢習慣/姿勢や身体活動習慣は体に影響がある!? 垂れ尻、デカ尻、扁平尻/お尻に悩みやヒップアップについて 代謝/代謝と体について 心拍/心拍と体について 血管/血管の老化について 脂肪/運動と脂肪の関係について 下半身強化/下半身強化の方法について
ピラフェクト/身体の安定性や柔軟性を高めるには? エクササイズ/自宅で行えるエクササイズ方法は? 健康管理/運動・栄養・休養(睡眠)は大事なの!? 健康管理/体温が低いと体に悪影響? 健康管理/血流って大事なの? 夏の体調管理/夏バテにならないカラダは作れるの? サーキットトレーニング/疲れにくい身体を手に入れるには? ストレス解消/運動は本当にストレス解消に良いの? 体調不調・だるさの解消/室内トレーニングの方法 9月病/運動と食事での解消方法 自律神経/自律神経の症状と対策 冷え症/冷えは万病のもと 運動習慣/運動習慣でカラダを健康に! トレーニングの継続/トレーニングを止めるとどうなるの!? 運動不足/運動不足について 室内トレーニング/夏のトレーニング方法 夏風邪/夏風邪の対策方法 健康寿命/健康寿命を伸ばす 体の歪み/体の歪みを改善 老化防止/運動でアンチエイジング効果 体の歪み/体の硬さを改善
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