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週刊タイカンズレポート【Vol.68】

猛暑が続く今年の夏のは
室内トレーニングを!

皆さま、こんにちは。中川です。7月が終わりました。
とにかく、暑かったですね。梅雨が短いのはいいとして、毎日暑い。私も、TAIKANに来るまでに電車に乗って来ますが、電車の中は冷房が効いていていいものの、駅や道路は暑い。この温度差にやられそうです。この暑さは、まだ続きそうですね。

夏でもTAIKANZを含めジムはいいですよ。空調があって冷房で適温です。トレーニングをして汗はかきますが、運動で出る汗は外の移動でビショビショになる汗より全然いいです。なんせシャワーも浴びれます。

以前、冬は寒くて外に出る機会が減るから運動不足になってしまいますよ。
なんて記事を書いたことがありますが、どちらかというと、夏に外で運動をする方が危険が多いです。熱中症や日射病は特に危険です。

ということは、夏は冷房の効いた室内で快適に過ごし、運動不足はTAIKANZやジムで解消しましょう。
あ、いや、海でマリンスポーツをする機会があったら、それは夏ならではのアクティビティー!
是非楽しんでください!夏を満喫しましょう!

  • 週刊タイカンズレポート【Vol.67】

    運動は脂肪を燃やす!

    こんにちは中川です。夏!と言わんばかりの暑い日が続きますね。
    もう海開きをしているビーチはたくさんあります。いち早く海水浴に行きたいですね!
    せっかく海水浴に行くのだからもうひといき体を引き締めておきましょう。それにはあと2、3週間の頑張りでいけるかも。そう、もうひといき脂肪を落とそうというわけです。

    脂肪を燃やすには運動をするしかない。それも朝運動をする事で脂肪が燃えるんです。
    私たち人間を含めた動物は食事を摂る事で体内にエネルギーを取り込み、運動や日常の活動によってエネルギーを消費しています。これによって体内に貯蔵された糖質の状態は時間経過、行動パターンによって絶えず変化します。

  • 週刊タイカンズレポート【Vol.66】

    運動不足が
    体の不調や慢性疲労を招く!?

    こんにちは、中川です。
    普段、大きく体を動かすことをしてますか?梅雨入りしてなおさら外で体を動かす機会が減る季節ですが、最近の日常生活を省みてください。
    通勤で歩いたり、仕事の移動で歩くので1日の歩数は多いほう。確かにそれも体を動かすと言えますが・・・。日常の移動のための歩きでは、私たちに備わっている体を動かす機能のほんの少ししか使っていないかもしれません。なので、こんな風に感じることもありませんか。普段、よく歩いているのに、前屈ができなかったり、手が後ろに回らなかったりで体が硬い、疲れやすく筋力も衰えている・・・と。
    さらに、体が縮こまってくると肩こり、腰痛、むくみなど体を動かさないことで生じる症状も多岐にわたってきます。その根底にあるのが体の中心である胴体部分、いわゆる体幹にある「背骨・肩甲骨・股関節」の可動性の低下です。体を動かす際にメインとなるのは腕や脚の動きですが、どちらも体幹という土台についています。腕や脚の動きの起点となるのが肩甲骨と股関節ですから、日常の生活(特にデスクワークの仕事中心)だけであまり体を大きく動かさずにいると体感は前に曲がって肩がせり出し肩甲骨は左右に開いて固まったまま。脚をつけ根から大きく動かす股関節も、座りっぱなしの生活では動きが悪くなってきてしまいます。運動不足で慢性疲労や身体不調がある方は「背骨・肩甲骨・股関節」の動きが悪いことにも原因があるかもしれません。まずは背骨、肩甲骨や股関節を動かすことから始めてみましょう。

  • 週刊タイカンズレポート【Vol.65】

    若くても運動不足は血管を
    老化させてしまう!

    体の中の血管の状態は見えませんが、血管が悪いと動脈硬化になり心筋梗塞や狭心症などの心臓の病気、脳梗塞などの脳の病気のリスクが高まってしまいます。これらを予防するのも今からの生活習慣で血管を老化させないことです。そのためにも運動が大事なんです。

  • 週刊タイカンズレポート【Vol.64】

    トレーニング効果はやめてしまうと
    2週間以上で低下が見られる!

    こんにちは。トレーナーの中川です。運動やトレーニングを継続していると筋力アップや持久力アップの効果も出てきます。効果が出てきても、今後、運動やトレーニングはずーっと続けなければいけないんですか?という質問をもらいます。答えは、「ずーっと続ければいけないんです」と言います。(ただし、スポーツクラブやトレーニングジムで運動をすることだけが運動ではありません)
    トレーニングの効果は貯めておけないようです。継続的なトレーニングによってついた持久力も筋力もやめてしまうといずれは低下してしまいます。

週刊タイカンズレポート一覧

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